今年こそランニングを始めようと思ってる皆様へ

run

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!

年が明けたとのことで、今年の目標を考えている人も多いことでしょう。

中には「今年こそランニングするべ!」と意気込んでいるかたもいらっしゃるかもしれません。

そんな方々のために三日坊主で終わらせないランニングのコツを伝授しましょう!

 

目標を設定すること

目標を設定しないことには何にも始まりません。ゴールに近づいているワクワク感もなければ、「なぜ私は走っているのだ?」と虚無感に襲われます。

まずなぜ走りたいのか考えましょう。

高すぎる目標でなくても良いので自分の理想像に少しでも近づけられるものならおっけーです。

目標を設定する際のポイントは「数字を入れる」ことです。

「5kg痩せる」、「毎朝15分走る」、「フルマラソンを4時間切る」などなど、数字を入れるだけで具体性が増し、目標が明確になります。

目標設定ができただけで満点!

 

記録をつける

目標設定の後は日々のランニングの記録をつけましょう!

記録をつけることで以前の自分より早くなっていることを実感できたりします。

過去の自分との比較でモチベーションがグンっと上がるので記録は必ずつけましょう

 

記録するのにおすすめのアプリはこれ!

www.nike.com

 

GPSでランニングの距離を測ってくれたり、ペースもすべて記録してくれます。

トレーニングメニューも作ってくれるなど優秀。

控えめに言って神アプリです。

ランニング友達が欲しいのでよかったら友達になってください(´・ω・`)

 

ランニングシューズを買うこと

ランニングシューズを必ず買いましょう!!

ぼくはスニーカーで走りまくって、右膝を壊し、休むのを余儀なくされました・・・

走るのは足に体重3倍負荷がかかると言われるので負荷を軽減してくれる靴で走りましょう。

 

13000円もするたっかいランニングシューズを買ってから膝の痛みも治り、スピードも出て走りやすくなりました。

多少高くても健康のためにランニングシューズの購入をおすすめします。

 

習慣化すること

ここまで書いてきましたがランニングの最大の壁「習慣化」です。

どうしても雨が降ったり、忙しかったりすると走れず、モチベーションがぷつりと切れてしまいます。

 

習慣化はとんでもなく難しいのでちょっとしたアドバイスを書きます

1、自分に甘くなること

ランニングを始めただけでもあなたはチャレンジャーです。

自分をほめたたえましょう。

もし、つらくなって出来ない日があっても決して自分を責めないでください。

挫折する人はたいてい、自分に厳しかったり、目標が高すぎたりする人が多いです。

まずは続けることを念頭に置いて走りましょう。

自分に激アマで続けましょう。

 

2、辞める習慣を決めること

ランニングという習慣が一日に入ることは他の時間が減るということです。

どの時間を減らすかをまず決めましょう。

娯楽の時間を減らすのは心苦しいですが、理想の自分を得るための第一歩です。

断腸の思いでランニングの時間を作りましょう。

 

3、人に目標を言いふらすこと

Twitterでもなんでも自分の目標を宣言しましょう。

逃げたらダサいと思われる環境を作ってしまいましょう。

好きな人ならなおさら効果的です。

有言実行はかっこいいぞ!!!

 

ランニングは楽しいぞ

ランニングはとっても楽しいことです。

学生時代の体育は強制でやらされ、運動が苦手になった人も多いと思います。

しかし、自分で目標を決めて走ることは体育とは比較にならないくらい面白いものです。

新年の意識が高い内に走りだしましょう!

僕も1/28にあるハーフマラソンに向けてがんばります!!!!