絶対読むな!読んだら確実に後悔する鬱漫画3選

Cómic

 

不快感もまた感動である

 

「感動とは心が震え涙を流すことだけでない。不快感や陰鬱な気持ちになることもそれも一種の感動である。

 

といった節をある本で読んだときにひどく影響を受け、「感動ものの作品だけでなく、不快な作品も読まなきゃ!」と中学時代の僕はなぜかむやみやたらにBad Endや人間の暗い部分を切り取った小説、漫画、映画などを漁っていた。(結果暗くなった・・・。)

 

 

そこで今回はワンピースやドラゴンボールなど愛や勇気を描き、読めば元気を与えてくれる漫画の対極にある絶望を与えてくれる「鬱漫画」をいくつか紹介しようと思う。読むと本当に一日中暗い気分になるので閲覧注意だよ!!

 

 

1.闇金ウシジマくん

 

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 

あらすじ

丑嶋馨が経営する闇金融『カウカウファイナンス』は、10日5割の超暴利。物語は、そんな『カウカウファイナンス』に訪れる客と、その関係者の様々な人間模様、そして社会の闇を描いたものである。

 

今映画化もされていて知ってる方も多いこの作品「闇金ウシジマくん」。この作品の恐ろしいところはフィクションなのに現実で実際にありそうだと思わせるところだ。

 

見栄を張るためだけにブランドの服を買い、お金が工面できなくなったら闇金、風俗で金を工面する女。最終的にはクスリ漬けになり、社会復帰できなくなる・・・。

 

会社でパワハラ、家族の関係は最悪、唯一の楽しみはギャンブルのみのサラリーマン。友人に裏切られ、借金まみれになり、うつ病になってしまう・・・。

 

など、一歩間違えれば自分もこんなふうになってしまうのではないかと錯覚してしまうぐらい絶望を描いたエピソードが多々出てくる。

 

この漫画の救いはエピソードによっては幸せに終わるものあることである。絶望を見せられたあげく、絶望で終わったらあまりにつらい・・・。社会の闇について考えたい人にはおすすめできる作品。

 

2.おやすみプンプン

 

 

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

 

 

概要

どこにでもあるような街のどこにでもいそうな少年、「プンプン」の人生の波乱を描いた作品。
この作品の大きな特徴に、主人公である「プンプン」やその家族、親戚のみ“落書きのようなヒヨコ”の姿で描かれており、その名前に加え、周りの人物や情景などの高い描写力からは浮いた存在となっている。加えて、作品内でコラージュ的な表現を用いたり、一部の人物に話の進行とは無関係な奇行を描いたりと、実験的なシュルレアリスム表現がみられる。

 

この漫画の面白いところは主人公とその家族がすべて適当な鳥の絵で描かれているところにある。作者の浅野いにおさんの画力が高すぎて、主人公プンプンが余計に目立って見えて面白い。漫画を読み進めていくうちに主人公に「ぷんぷうううううううん!」と愛着が湧いてしまうのも無理はない。

 

しかしこの漫画も鬱である。3巻あたりから急に哲学的な表現が増え、人間の中のネガティブな部分を表現したような演出が多くなる。思春期のモラトリアム、社会風刺、人間関係のもろさがプンプンの日常の中に盛り込まれており、物語も次第に暗い展開に進んでいく。プンプンが気になりすぎて読みたくなくても読んでしまい後悔・・・のパターンにはまる。

 

画力が高いので出てくる女の子はみんなかわいいので癒し要素はある。ちょっと変わった漫画読みたい好奇心旺盛な人におすすめの作品である。

 

3.なるたる

 

 

 あらすじ

小学6年生の玉依シイナは小学校最後の夏休みに祖父母の住む島に行き、海で溺れかけたところを星の形をした変わった生き物『ホシ丸』に助けられる。ホシ丸は少年少女の意識とリンクし、変幻自在の能力を発揮する「竜の子」の一体であった。他の「竜の子」の持ち主(リンク者)との出会いのエピソードを挟みながら、シイナは「竜の子」を用いて世界をリセットしようとするリンク者たちの一派との戦いに巻き込まれて行く。

 

この漫画は僕が見てきた映画、小説、漫画の中でダントツで鬱になるキングオブ鬱作品である。かわいい表紙にだまされてはいけない。読むと絶対後悔することをここに記しておく。

 

設定はSFなので難しいところもあるが、ストーリーも面白い。その中で炸裂する鬱要素がまた・・・。ミミズジュースや試験管エピソードはいつ見ても胸糞ものである。なぜここまで暗く、はかないものになったのか・・・。ラストは人間にある狂気がむき出しになっており今思い出しただけでもぞっとする。(中学時代に読んだのでトラウマが加速した。)

 

どうしても気になる方は読んでね!一日中ずーんとなるよ。

 

 なるたると同じ作者の漫画「ぼくらの」もおすすめ。こっちも暗いけどなるたるよりまし

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

 

 

他にもおすすめ鬱漫画あったら教えてね!!