ストレングスファインダーで見つけたの僕の強み5個!!

Fuerza

おひさです。

今日は今インターンシップをさせていただいてる会社の方に

勧められた「ストレングスファインダー」の結果を書きやす。

 

 

ストレングスファインダーとは?

quote------------------------------------------------------------------------------

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

ストレングスファインダー®における「才能」は、次のように定義されます。

 

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』

すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

ストレングスファインダー®では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。

そしてストレングスファインダーではその34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。

 

ストレングスファインダー®とは | 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

-------------------------------------------------------unquote

補足として、ストレングスファインダーはビジネスに成功した人を100万人以上を対象にその人の強みを徹底的に調べ、その統計を元に自分の強みを判断できるツールだそうです。

占いなどではなく、かなりの信ぴょう性があり会社などでもチームビルディングに活用されている事例も多いです。

 

山口雅俊の強みとは?

 

さて、山口雅俊の強み5つの発表です。

内面の個人情報なので恥ずかしいですが、公開!

 

1位 ポジティブ

特徴

・どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする。
・人からは「陽気」や「楽天的」という印象をもたれやすい。
・人々から「あなたの周りにいたい」と思われる人柄を持っていることが多い。
・どんなプロジェクトにも情熱を吹き込み、どんな進歩も祝福する
・人生は素晴らしいという概念が心の中心に存在し、常にユーモアを周囲に振りまける。

 

2位 適応性

特徴

・「今この瞬間」を最も重要なものと考える。

・将来は決まりきったものではなく、今現在の選択の積み重ねで変化するものだと考える傾向にある。

・決して「無計画」というわけではない、ただ計画が予定通りに進まなかったとしても【適応性】という強みによってその時々の状況の変化に容易に対応出来る。

・突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨することはほとんどなく、むしろそれを期待していたり、楽しんだり出来る。

3位 回復志向

・問題解決が大好きである。

・あなたが解決したいと思う「問題」の種類は様々である。例えば、「現実的な問題」「抽象的な問題」「個人的な問題」「馴染みのある問題」「初めて挑戦する問題」などが考えられる。

・あなたがどんな「問題」を好むのかはあなたの「他の資質」や「経験」で決まる。
死にかけている物事に生命力を与えることに興味をそそられる。

・もし、自分の介入がなければその物事は機能を停止してしまう可能性があることが本能的に分かる。

 

4位 アレンジ


・複雑な要素の様々な組み合わせを考慮して、最良の結果を生み出すことに喜びを感じる。

・【アレンジ】を備えていない人からは「一度に多くのことを考えられる人」「柔軟な人」として評価される傾向が強い。

・あなたにとって「柔軟性な対応」は当たり前のことであり、逆にそれ以外のやり方は想像出来ない。

・単純なことでも、複雑なことでも常に「最良の組み合わせ」を探している。
変化の激しい状況において、ベストの力を発揮する。

・予期せぬ事態に直面したとき、混乱の中で新たな選択肢を工夫し、新たな道を探し、新しい協調関係をつくりだすことができる。

 

5位 内省

・頭脳活動が好きで、考えることを好む。

・問題を解くにせよ、アイデアを出すにせよ、他人の感情を理解するにせよ、脳を刺激して縦横無尽に働かせる活動をやりたいと感じる。

・何に思考を集中するかは、あなたの自身の「ほかの強み」によることが多い。

・一人での時間を大切にし、楽しむ傾向がある。

・【内省】という資質により、実際の行動と頭の中で検討したこととのギャップに不満を感じることがあるかもしれない。

参考 

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

5個の結果を見て

 

合ってる・・・!!!!

 

というのが初めの印象笑

 

基本ポジティブだし、頭で考えるより、実際やりながら結果を見ていく方が好き。

なかなか自分のことはわかってきている模様・・・

 

ここで自分らしいのはコミュニケーションの強みが一個もなかったこと・・・

つらたん・・・

 

個人的には、今自分で企画を立ち上げて物事を動かしていきたいと考えているので

戦略的思考を高めていくのが重要。

企画を立てる能力があれば、人も動きやすいし、目標も立てやすい。

これが今の課題かなあ。

 

この結果を見て、自分にとって長期的目標を立てることはあまり有効ではないな

と思う。

今を生きてやるぜ!!

 

これからストレングスファインダーを使おうと思ってる人へ

分の強みを知りたい、自己分析をしたい人にはこのストレングスファインダーは

おすすめできます。

 

ストレングスファインダーを受ける方法はふたつ

 

1,ストレングスファインダーの関連書籍

・さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
・ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
・心のなかの幸福のバケツ

の三冊をいずれかを買い、その中にあるシリアルコードを手に入れる

 

2,ストレングスファインダーの公式サイトからシリアルコードを購入する

 

どちらも1000円程度で受けられるので活用したい方はぜひ!!

 

おわりん