経験を発信することは誰かの役に立つ

経験を発信することは誰かの役に立つ 先日、「Life is Tech!メンターになって良かったこと」の記事を読んだという方から ありがたいことにTwitterでDMをいただいた。 sumikko6210.hatenadiary.jp 自分の文章が知らない人に読まれ、そこから交流が持てるなん…

Life is Tech!メンターになって良かったこと

主に中高生に向けてプログラミングやデザイン、映像などのIT教育を提供している「Life is Tech!」のメンターになってから約一年。 メンターとしての体験はまだ浅いが、大学生活の中でもかなり濃い体験をさせてもらっている。 10期のリーダーズの募集も始まっ…

今年こそランニングを始めようと思ってる皆様へ

あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 年が明けたとのことで、今年の目標を考えている人も多いことでしょう。 中には「今年こそランニングするべ!」と意気込んでいるかたもいらっしゃるかもしれません。 そんな方々のために三日坊主で終わらせ…

就活に悩んだのでキャリアコーチングを受けてきた。

志望動機書けねえ! 気付けば大学三回生になり、就職を意識する時期に入った。 ぼんやりと自分なりの仕事観を考え始め、「IT興味あるなあ」とか「残業とか人付き合い少ないところがいいなあ」とこの夏から漠然と説明会やインターンシップなどに赴き始めた。 …

【書評】筋トレ万能論 「筋トレが最強のソリューションである」

すべての特効薬 筋トレ 少子高齢化、運動不足、うつ病などこの世の問題すべてを「筋トレ」で解決できるという21世紀を代表するザ・脳筋本。

【書評】ソフトスキルを磨け!SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

要約 この著者は「良いソフトウェア開発者」はコードの書き方、問題の解き方がうまい人ではなく、キャリアのマネジメント、目標の達成、人生の楽しみ方という意味で「良いソフトウェア開発者」を定義している。これを目指すためには、キャリア、マーケティン…

【書評】先入観をぶち壊せ!LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~

LIFE SHIFT 「あなたは100歳まで生きることになるでしょう。」 そう言われて安々と信じることができるのだろうか。 仮にそれを信じたとして次に考えるのは不安なことばかりだ。 仕事はいつまで続けることになる?老後の貯金はどれくらい必要?結婚はした方が…

【PHP】簡易電卓のソースコード

PHPのお勉強中。 githubに公開していこうかしら。

TOEIC自己採点・分析アプリ「abceed analytics」が便利すぎる件

11月20日はTOIECの試験でした。自分にとって初めてのTOIECテストで、対策もまともにしていなかったのでかなり難しかったです。特にpart7なんか意識飛んでました。TOEICって難しいんですね・・・とほほ。

【書評】人間関係に悩む人へ!空気を読まない人生のススメ

空気を読んではいけない 作者: 青木真也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 格闘家・青木真也さんの「空気を読んではいけない」の書評です。

今度こそ太るためにヘビーウェイトゲイナーを買った!

僕は小学生くらいの時から体がやけに細く、太りにくい体質です。今は170cm60kgでBMI的には標準体重なのですが見た目がなよなよしく見えて、男っぽさがないのがずっとコンプレックスです。(ラーメン二郎食べても1gも増えんかった・・・)