経験を発信することは誰かの役に立つ

経験を発信することは誰かの役に立つ 先日、「Life is Tech!メンターになって良かったこと」の記事を読んだという方から ありがたいことにTwitterでDMをいただいた。 sumikko6210.hatenadiary.jp 自分の文章が知らない人に読まれ、そこから交流が持てるなん…

Atcoder Beginner Contest 014 B問題 解説

【学んだこと】 ・二進数変換 ・ビット #include <iostream> #include <string> #include <vector> #include <algorithm> #include <map> #include<cstdio> #include<functional> #include <bitset> using namespace std; int main() { int n, x, y, ans = 0; string z; cin >> n >> x ; bitset<20> b(x); for (int i = 0; i < n; i+</bitset></functional></cstdio></map></algorithm></vector></string></iostream>…

Atcoder Beginner Contest 085 感想と解説

Atcoder Beginner Contest 085の感想。 B問題まではさっと解けてうれしかった。 C問題は計算量の問題でアルゴリズムをもっと勉強しないといけないなあ。 A問題 文字列の4番目の文字を変える問題。 replaceを使ったが、S[3] = '8'でできたみたい。 #include <iostream> </iostream>…

Atcoder Beginner Contest 008 B問題 解説

【学んだこと】 配列の最頻値を求めようとしたが、途中でギブアップ。 連想配列で同じ要素が出てきたら加算する発想がなかった。 連想配列の知識が乏しいので勉強します。 あと、scanfで標準入力した方が処理早いらしい。参考 C++ 連想配列クラス std::map …

Atcoder Beginner Contest 007 B問題 解説

【学んだこと】 ・文字列比較 C++の標準ライブラリにがあり、楽に文字列比較ができた。 とは便利だから覚えておこう。 • string str; 空の文字列を宣言 • str[i] i番目の文字を参照 • str = str2 文字列の代入 • str + str2 文字列の連結 • str.size() 文字…

Life is Tech!メンターになって良かったこと

主に中高生に向けてプログラミングやデザイン、映像などのIT教育を提供している「Life is Tech!」のメンターになってから約一年。 メンターとしての体験はまだ浅いが、大学生活の中でもかなり濃い体験をさせてもらっている。 10期のリーダーズの募集も始まっ…

劣等感について

【劣等感について】 劣等感に苛まれ、つらくなる時が時々ある。 自分の才能の無さや努力不足に嫌になり、自暴自棄になる。 一月前くらいに劣等感について調べ始め、一時期ブームだった「嫌われる勇気」を読みながら劣等感についてずっと考えて、自分なりに少…

今年こそランニングを始めようと思ってる皆様へ

あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 年が明けたとのことで、今年の目標を考えている人も多いことでしょう。 中には「今年こそランニングするべ!」と意気込んでいるかたもいらっしゃるかもしれません。 そんな方々のために三日坊主で終わらせ…

就活に悩んだのでキャリアコーチングを受けてきた。

志望動機書けねえ! 気付けば大学三回生になり、就職を意識する時期に入った。 ぼんやりと自分なりの仕事観を考え始め、「IT興味あるなあ」とか「残業とか人付き合い少ないところがいいなあ」とこの夏から漠然と説明会やインターンシップなどに赴き始めた。 …

【書評】筋トレ万能論 「筋トレが最強のソリューションである」

すべての特効薬 筋トレ 少子高齢化、運動不足、うつ病などこの世の問題すべてを「筋トレ」で解決できるという21世紀を代表するザ・脳筋本。

【書評】ソフトスキルを磨け!SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

要約 この著者は「良いソフトウェア開発者」はコードの書き方、問題の解き方がうまい人ではなく、キャリアのマネジメント、目標の達成、人生の楽しみ方という意味で「良いソフトウェア開発者」を定義している。これを目指すためには、キャリア、マーケティン…

筋トレは最高の自己啓発である。

筋トレは最高の自己啓発である 「根拠はないけど、自信がない・・・。」「なんだか調子が悪い・・・。」「悶えるほどモテない・・・。」 こんな悩みを抱えている人は多いのではないだろうか。 それをすべて解決してくれるのがそう、「筋トレ」である。

【書評】先入観をぶち壊せ!LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~

LIFE SHIFT 「あなたは100歳まで生きることになるでしょう。」 そう言われて安々と信じることができるのだろうか。 仮にそれを信じたとして次に考えるのは不安なことばかりだ。 仕事はいつまで続けることになる?老後の貯金はどれくらい必要?結婚はした方が…

【PHP】簡易電卓のソースコード

PHPのお勉強中。 githubに公開していこうかしら。

TOEIC自己採点・分析アプリ「abceed analytics」が便利すぎる件

11月20日はTOIECの試験でした。自分にとって初めてのTOIECテストで、対策もまともにしていなかったのでかなり難しかったです。特にpart7なんか意識飛んでました。TOEICって難しいんですね・・・とほほ。

嫉妬心を和らげる具体的な3つの方法

世の中にはこいつには勝てない!と思うような人がたくさんいます。容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、おまけに性格も良い個体値厳選されて生まれてきたかのような人が必ず存在します。

【書評】人間関係に悩む人へ!空気を読まない人生のススメ

空気を読んではいけない 作者: 青木真也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 格闘家・青木真也さんの「空気を読んではいけない」の書評です。

今度こそ太るためにヘビーウェイトゲイナーを買った!

僕は小学生くらいの時から体がやけに細く、太りにくい体質です。今は170cm60kgでBMI的には標準体重なのですが見た目がなよなよしく見えて、男っぽさがないのがずっとコンプレックスです。(ラーメン二郎食べても1gも増えんかった・・・)

英語嫌いな僕がオンライン英会話を半年続けて気付いたこと

英語が嫌いだああああああああ! BBT大学には「English Conversation」という講義があります。この科目ではオンライン英会話を一定回数行い、レポートを提出することで単位を得ることができます。

絶対読むな!読んだら確実に後悔する鬱漫画3選

不快感もまた感動である 「感動とは心が震え涙を流すことだけでない。不快感や陰鬱な気持ちになることもそれも一種の感動である。」 といった節をある本で読んだときにひどく影響を受け、「感動ものの作品だけでなく、不快な作品も読まなきゃ!」と中学時代…

ゲーム好きならSteamで今すぐ買うべきたったひとつの神ゲー

あの「スーパーマリオブラザーズ」さえも破った神ゲー ゲーム好きなら一晩語りつくせるゲームの一つや二つはあるもの。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」「ロックマンエグゼシリーズ」など今なお語り継がれるゲームは必…

僕が芸人・江頭2:50を敬愛する3つの理由

芸人・江頭2:50 「一番好きな芸能人は誰か?」と聞かれれば僕は間違いなくこう答えるであろう。「芸人・江頭2:50」と。 地上波に出ては全裸になり、お茶の間を凍りつかせ、大物芸能人に無理やりキスをしてテレビ局を出禁になり、抱かれたくない男ランキング…

趣味とは、すなわちコミュニケーションツールである

趣味はあった方が良いの?? あなたは趣味を持っているでしょうか? 僕自身、将棋、ビリヤード、読書、映画、筋トレ、ブログなどの趣味があり、趣味を持っていて当たり前だと思っていました

小説オタクが自信を持っておすすめする小説家5選

読書の秋がやってきましたね。 どんなジャンルに限らず本を読むと知識や感動を得ることができます。 1000円ほどの安い投資で得られるものは相当大きいと小説オタクの僕は思っています。

僕が「君の名は。」にドハマりしている理由。

8/26に公開された新海誠監督の「君の名は。」 公開日に意気揚々と早速見に行きました!!

ストレングスファインダーで見つけたの僕の強み5個!!

おひさです。 今日は今インターンシップをさせていただいてる会社の方に 勧められた「ストレングスファインダー」の結果を書きやす。

武者修行プログラム 事後研修の振り返り

どうも ギャップ萌えのぐってぃです 昨日は2016年春武者修行プログラムの事後研修でした

「自分の頭で考える」とはなにか考えてみた

こんばんは ぐってぃです 明日は結婚式でバイトします ワクワクが止まりませんな さて、今日は「自分の頭で考えること」について書きます

暗記不要!日本史、世界史を飽きずに効率よく学ぶ方法!!

どうも、ぐってぃです みなさんは歴史を学ぶことは好きでしょうか? 歴史を学ぶとその国の成り立ち、文化が詳しくわかり、知れば知るほど 世界や日本の興味や好奇心が増えていきます。

僕がBBT大学に入った3つの経緯

BBT

今回はなぜ僕が普通の大学に入らず、BBT大学という得体の知れない大学に 入ったのかまとめました。 初対面の人に会うたびに「なんでBBT大学に入ったの!?」と聞かれすぎて 答えがいつも適当になってしまってきているのでしっかり考えました